トップ > 実施報告

実施報告

子供未来会議ニュース1

第8回福島県双葉郡子供未来会議

日時:平成26年7月6日(日) 13:00~17:00

場所:楢葉町立楢葉小学校体育館(福島県いわき市)

福島県双葉分教育復興ビジョンの具現化に向けて、双葉郡8町村の小学4年生から高校3年生までの24名が集まり、保護者10名と教職員をはじめとした教育関係者35名も加わりながら、広野町に設置される「双葉郡の中高一貫校」の学校名を決めるためのワークショップを行った。

第7回福島県双葉郡子供未来会議

日時:平成26 年3 月27 日(木) 10:00~16:00
場所:ビッグパレットふくしま(福島県郡山市)

双葉郡8町村の小中高校生を含む52名が集まり、これまでに実施した7 回の双葉郡子供未来会議の意見を取りまとめた「平成25年度双葉郡子供未来会議報告書(案)」をもとに、更に議論を深めた。報告書で示された18のテーマ毎に、更に知恵を出し合い、多くの意見や思いが話し合われた。

平成25年度双葉郡子供未来会議報告書

第6回福島県双葉郡子供未来会議

日時:平成26 年2 月19 日(水) 13:00~17:00
場所:広野町立広野小学校体育館(福島県双葉郡広野町)
テーマ:ふつうの教育、最高の教育。ふつうの学校、最高の学校。

双葉郡8町村の小中高校生47名が集まり、双葉郡教育復興ビジョンの具現化に向けて、保護者5名と教職員をはじめとした教育関係者48名も加わりながら、ワークショップを行った。平日の午後の授業時間を利用し、平成27年度に中高一貫校を設置予定の広野町において、一人一人の意見を大切にしながら「ふつうの教育、最高の教育。ふつうの学校、最高の学校」について多くの意見や思いが話し合われた。

ページトップへ