トップ > TOPICS > 【レポート】双葉郡の子どもたちが大集合!双葉郡小学校絆づくり交流会

【レポート】双葉郡の子どもたちが大集合!双葉郡小学校絆づくり交流会

8月10日、ビッグパレットふくしまにて、双葉郡小学校絆づくり交流会を開催しました。

「双葉郡教育復興ビジョン」の掲げる「教育による絆づくり」の取組として、町村の垣根を越えた仲間づくりを目的に、今年で4年目を迎えました。今年は過去最高人数の177名の子どもたちが集まりました。

 

集まった子どもたちは、町村混合学年縦割りの16班に分かれて、アイスブレイクに参加。班のお友達、そしてボランティアのお兄さん、お姉さんと一緒に心をほぐしました。

    

    

 

前半の班対抗ミニ運動会では、毎年恒例のフラフープおくりやジャンボバトン、そして新種目のジャンボじゃんけんに挑戦。

班のみんなと力を合わせて取り組みました。大きな歓声も、ハイタッチも、心の底から嬉しい証拠。

    

    

    

 

後半は昼食交流の時間。

毎年恒例となった、ポップコーン、綿あめ、スイカ割り。ドッヂビー、スナッグゴルフなどの遊びコーナーには、今年新たにボッチャを追加し、さらに充実したプログラムになりました。

       

    

     

 

いっぱい遊んで、いっぱいお友達をつくって、いっぱい笑って。思い出の1ページになったでしょうか。

これからも、双葉郡の絆を忘れずに。

 

開催にあたっては、多くの方々にご協力いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

【協力・協賛】

双葉郡小学校長会様、福島県ボッチャ協会様、一般社団法人富岡町さくらスポーツクラブ様、松浦薬業株式会社顧問・野村裕志様

【ボランティア】

國學院大學、福島大学、千葉大学、奥羽大学、茨城大学、日本大学福島県立医科大学、山梨大学、東北歯科専門学校、郡山看護専門学校、ふたば未来学園高校、尚志高校、郡山東高校、富岡第一・第二中学校、広野中学校の皆様

 

 

 

ページトップへ