トップ > TOPICS > 【レポート】第3回ふるさと創造学サミット開催しました!

【レポート】第3回ふるさと創造学サミット開催しました!

12月3日、ビッグパレットふくしまで、第3回ふるさと創造学サミットを開催しました。

ふるさと創造学は、双葉郡8町村が地域のひと・もの・ことを題材にともに取り組む、探究的な学習の総称です。サミットでは各校の子どもたちが集まって、それぞれの取組を通じて思ったことや考えたことを、ポスターセッション形式で伝えあいました。

img_3603img_3607 img_3614 img_3580

各校の取組テーマは、まちを活性化するためのアイデアから伝統文化、地域で発掘された恐竜について、お年寄りや障害者の方との共生、シリア難民の子どもたちとの交流などさまざま。

演劇仕立てにしたりダンスや歌を披露したり、映画や紙芝居として表現したり、クイズ形式で楽しんでもらったりと、参加者との学びあいを大切に、伝え方にも各校工夫を凝らしました。

img_3624

昼食時間は小学生、中高生に分かれて交流。中高生ランチタイムは郡内中学校生徒会が企画しました。

参加者は総勢621名!各校の子どもたち、教職員のほか、多くの保護者・地域の方々に来場いただきました。ありがとうございました!

各校のセッション内容は、以下のパンフレットを参照ください。

ページトップへ