トップ > TOPICS > 【レポート】ICT×サイエンス特別授業@富岡第一・第二中

【レポート】ICT×サイエンス特別授業@富岡第一・第二中

6月22日、三春町で開校する富岡町立富岡第一・第二中学校で、Googleの社員の方々にご協力をいただき、「SCIENCE  ICTで世界の情報を活用する」と題した特別授業が行われました。

DSCN0513

スクリーン2台にパソコンとテレビ会議システムを備えた会場。阿部校長の専門・理科を中心に、世界の各地域の地理や気候を学び、生活のようすを知る教科横断的な授業が行われました。

 DSCF2794DSC01801

「訪れるべき場所はどこですか?」「おすすめの食べ物は?」「いまの季節は?」米国カリフォルニア州にあるGoogle本社と、オーストラリアにある拠点とハングアウトで中継をつなぎ、現地の社員の方にようすを聞きました。

DSCF2813 DSC01799

英語でのコミュニケーションは、英語が専門の髙瀨教頭先生がサポート。

 DSCF2785 DSCF2804

各地の地理については、社会科の山田教頭先生、志賀先生が登場。ICTの活用については、数学科の橘先生がレクチャーするなど、先生方の連携プレーで授業が展開されました。

DSCN0500 DSCN0509 (1)

後半は、各自タブレットを使い、世界各地のライブカメラの映像にアクセス。Googleの方々にサポートしていただきながら、それぞれの地域がいま昼なのか朝なのか、季節はどうかを調べ、地図に記していきました。

DSCF2852

世界の広さ、地球が自転していることを、体感できた授業でした!

DSCF2765

はるばる福島までお出でいただいたGoogleの皆さん、ありがとうございました。

ページトップへ