トップ > TOPICS > 学習発表会・文化祭シーズン

学習発表会・文化祭シーズン

10月下旬から11月上旬にかけて、各校では学習発表会・文化祭が行われました。事務局が訪問できた一部を写真でご紹介します。

浪江中学校「秋桜祭」

DSCF1015DSCF0985

研究指導授業を行う空手やよさこいの演舞披露に、「ふるさと創造学」等の学習発表、オリジナル映画上映と盛りだくさんな内容でした。

富岡幼稚園・第一・第二小学校・中学校合同学習発表会

DSCF1190DSCF1173

 体育館ができての初めての学習発表会でした。幼稚園生の愛らしい演技、小学生の演劇「世界ふしぎ発見in富岡」、中学生の学年テーマごとの学習発表(1年「富岡町の思い出の場所」2年「地域を楽しむ暮らし」3年「富岡町と他地域との比較」)。どれも見ごたえがりました。

双葉幼幼稚園・双葉南北小学校・双葉中学校「栴檀祭」

 IMG_1894IMG_1896

 栴檀太鼓のオープニング、小学生の「青い鳥」と英語劇、中学生のオリジナル脚本による演劇と合唱、幼稚園生のダンスと、町民の方々が見守る中、アットホームな雰囲気で行われました。

ふたば未来学園高校「双来祭」

DSCF1201DSCF1215

 開校して初の学習発表会。ドラマ・祭り・アート・スポーツの4つのチームごとの発表と、有志や部活動による催しが行われました。祭りチームの発表では、8町村をイメージしたたこ焼きとたこ焼き音頭が考案され、参加者で踊りました。

 

DSCF1245 社会起業部では、交流スペースのカフェを運営。地元・広野町の新妻農園さんの協力を得て、米粉を使ったスフォンケーキが振る舞われていました。とってもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 このほか、各校のHPでは、子供たちと先生方の渾身の学習発表会・文化祭のようすが発信されています。ぜひご覧ください。

 

 

ページトップへ