トップ > TOPICS > 【レポート】さばえまちづくり体験ツアーpart3

【レポート】さばえまちづくり体験ツアーpart3

  2日目の夕食は、ちらし寿司!とっても美味でした。この日の夕食をいただいた農家民宿「椀de縁」の荒木さんは、元お寿司屋さんで今は農家民宿と喫茶店を営んでいらっしゃいます。海外から ウーファーさん( WWOOF=食事・宿泊場所」と「力」を交換するしくみ)も受け入れており、思いがけず国際交流。

DSCF0795 (1) DSCF0800

 
DSCF0808夕食後には、鯖江で活動する学生団体withの皆さんが来てくださいました。学生ビジネスプランコンテストを中心に市内で地域づくりの取組をするwithさん。大学生の立場から、アドバイスもいただきました。みんなすっかりwithさんのファンです。

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ3日目最終日。朝食も配膳・片づけのお手伝いをし、行ってきます!皆さんお世話になりました。

DSCF0625 DSCF0812

 

DSCF0824 最終日のこの日は、民宿のある河和田地区のまちづくりについて、地元市議の木村愛子さんからお話をお聞きし、福島の子どもたちを支援するさばcans代表の笠原徹さんと懇談しました。

 その後は、会場となったうるしの里会館を見学。河和田の漆器の歴史について学びました。

 

 

 

 

 最後に、2日目にお話をいただいたデザイン・ものづくり会社TSUGIさんのオフィスを突撃訪問。

 DSCF0853 DSCF0849

DSCF0856

  ここで最後の集合写真を撮らせていただきました!とってもおしゃれな雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の研修旅行をコーディネートしていただいた鯖江市役所市民協働課のお二人。お忙しい中3日間、本当にお世話になりました。

DSCF0571 DSCF0816

 福井の新聞デビューを飾りました!

ページトップへ