トップ > TOPICS > 【レポート】双葉郡小学校絆づくり交流会を開催しました!

【レポート】双葉郡小学校絆づくり交流会を開催しました!

 8月20日ビッグパレットふくしま(郡山)で、双葉郡8町村立小学校の子供たち約100名が集まって「双葉郡小学校絆づくり交流会」を開催。学校の垣根を越えて一緒に運動し交流しました。

 学校ごとに整列した開会式の後、学校・学年混合の10班に分かれ、班対抗のミニ運動会を行いました。

まずは、同じ班の仲間と仲良くなるためのアクティビティ。手をつないで、最初は「まえ、うしろ」「右、左」の掛け声通りにジャンプ。続いて掛け声と逆にジャンプ。

Exif_JPEG_PICTURE 無題

チームワークもついてきたところで、フラフープやボールを使い、班対抗リレーを行いました。

1 無題

 チームの仲間の応援にもすっかり力が入ります。

 

 お待ちかねの昼食は、交流会記念ラベルのお弁当とお楽しみ軽食でした。

 Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 Exif_JPEG_PICTURE

ポップコーンに綿あめ、フランクフルトとかき氷。そしてスイカ割りまで。一緒に活動して、美味しいお昼を食べて、遊んで、すっかり仲良くなったね。
IMG_1596

 お楽しみ軽食を作って下さったのは、双葉郡8町村小学校の校長先生たち(通称:エプロンズ)。エプロン姿が素敵です。

Exif_JPEG_PICTURE

 企画をされた実行委員の先生方、当日運営をされた各校の先生方、本当にお疲れ様でした!!

また、本交流会の開催にあたり、以下の企業・団体よりご協力・ご協賛をいただきました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
NEXCO東日本様・ヤフー株式会社様・株式会社トウエイ様共同開発「東北復興弁当」、キリン株式会社様、株式会社櫻山 代表取締役 榎本鈴子様、観陽亭様、特定非営利活動法人ビーンズふくしま様、千葉大学様、福島大学人間発達文化学類様、地方創生イノベーションスクール 2030東北クラスター事務局様

ページトップへ