トップ > TOPICS > ふたばワールド2014

ふたばワールド2014

「ふたばワールド2014inかわうち」で会いましょう。

全国に分散避難している双葉地方住民の絆づくりのため「ふたばワールド2014inかわうち」が開催されます。
そこで、「ふるさとふたば」の絆を繋ぎ、復興に向けた意識の高揚を図るため、
双葉郡教育復興ビジョンの具体化に向けた取組として平成26年9月28日開催の「ふたばワールド2014 in かわうち」へ参加します!

ふたばを学ぼう!「カエルと森の学校~ふたばミュージアム~」

より多くの子供たちおよび保護者をはじめとした避難者の方々に参画への呼びかけを行い、双葉郡の再会の場として、川内村立川内小学校内校舎で「参加型ミュージアム」を体現します!

  • 日時:平成26年9月28日(日) 10:00~15:00
  • 場所:川内村立川内小学校
  1. ふるさと創造学~伝統芸能発表会~
    双葉郡内の4町村(大熊町・広野町・葛尾村・川内村)の郷土芸能の発表を行います。
    廊下のスペースを使って、伝統芸能である熊川稚児鹿舞、広野町昇龍太鼓や三匹獅子などを
    肌で体感できるプログラムとなっています。
  2. ふるさと創造学~学習発表会~
    平成26年度から始めた「ふるさと創造学」の各学校の中間発表会を行います。
    総合学習の授業の様子や学習発表会の様子などを電子黒板で流したり、子供たちの作品などを展示したりします。
  3. ふたばのカフェ
    双葉郡の子供たちや住民の方々の再会の場、憩いの場、カフェを設置します。
    写真館と共に一息つきませんか。
  4. 模擬授業(13:00~)
    小学校の体育館で、小泉進次郞先生と詩人の和合亮一先生による「ふるさと創造学」模擬授業を開催します。
    ふるさとの未来と自分の将来を重ね合わせながら考える「夢ゼミ」を行います。

詳しくはこちら

poster2014_22

ページトップへ