トップ > 2015年 > 11月

2015 11月

広報誌2015年度秋号を公開しました!

【参加者募集】まちづくりワークショップ「子どもまちづくり会議とみおか」

富岡町を題材に、未来のまちの地図や模型づくりを通し、まちについて考える体験型ワークショップがいわき市で開催されます。

主催するこどもまちづくり会議実行委員会は、こどもたちがふるさとと調べ体験し、まちについて考えるきっかけを提供している団体です。富岡町にゆかりのある子どもはもちろん、いわきや双葉郡の子どもも参加できます。ぜひふるってご参加ください。

図1「こどもまちづくり会議 とみおか」

主催:こどもまちづくり会議in富岡、後援:富岡町教育委員会他

 ■日時:12月5日(土)9:30〜17:00

     12月6日(日)9:30〜17:00

   ※1日のみの参加も可

 ■場所:富岡町役場いわき市所(いわき市平白土字宮前8)

 ■対象:小学生・保護者

 ■持ちもの:お弁当、水筒、筆記用具

 ■申込方法:名前・性別・住所・電話番号・学校名・学年・

  保護者名と参加日を記載の上、メールまたはFAXで申込

 

※詳細は、コチラ→ 「こどもまちづくり会議 とみおか」参加案内

<申込・問い合わせ> こどもまちづくり会議in富岡/富岡町教育委員会

電話:024-953-6226 FAX:024-953-6304 Eメール:nwc3.kodomomachi@gmail.com

 

第10回双葉郡教育復興ビジョン推進協議会が開催されました。

第10回福島県双葉郡教育復興ビジョン推進協議会

開催日時
平成27年10月15日(木)14:00~16:00
開催場所
富岡町教育委員会 郡山事務所(福島県郡山市桑野2-1-1)
議事次第
1. 開会

2. 議事

(1)取組について、平成27年度上半期の実施概要、成果や課題と下半期の予定

(2)双葉郡教育復興ビジョン推進協議会の次年度以降の計画について

(3) その他

3. 閉会

学習発表会・文化祭シーズン

10月下旬から11月上旬にかけて、各校では学習発表会・文化祭が行われました。事務局が訪問できた一部を写真でご紹介します。

浪江中学校「秋桜祭」

DSCF1015DSCF0985

研究指導授業を行う空手やよさこいの演舞披露に、「ふるさと創造学」等の学習発表、オリジナル映画上映と盛りだくさんな内容でした。

富岡幼稚園・第一・第二小学校・中学校合同学習発表会

DSCF1190DSCF1173

 体育館ができての初めての学習発表会でした。幼稚園生の愛らしい演技、小学生の演劇「世界ふしぎ発見in富岡」、中学生の学年テーマごとの学習発表(1年「富岡町の思い出の場所」2年「地域を楽しむ暮らし」3年「富岡町と他地域との比較」)。どれも見ごたえがりました。

双葉幼幼稚園・双葉南北小学校・双葉中学校「栴檀祭」

 IMG_1894IMG_1896

 栴檀太鼓のオープニング、小学生の「青い鳥」と英語劇、中学生のオリジナル脚本による演劇と合唱、幼稚園生のダンスと、町民の方々が見守る中、アットホームな雰囲気で行われました。

ふたば未来学園高校「双来祭」

DSCF1201DSCF1215

 開校して初の学習発表会。ドラマ・祭り・アート・スポーツの4つのチームごとの発表と、有志や部活動による催しが行われました。祭りチームの発表では、8町村をイメージしたたこ焼きとたこ焼き音頭が考案され、参加者で踊りました。

 

DSCF1245 社会起業部では、交流スペースのカフェを運営。地元・広野町の新妻農園さんの協力を得て、米粉を使ったスフォンケーキが振る舞われていました。とってもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 このほか、各校のHPでは、子供たちと先生方の渾身の学習発表会・文化祭のようすが発信されています。ぜひご覧ください。

 

 

【レポート】授業研究会@富岡小中学校

 11月6日、富岡第一・第二小学校と富岡第一・第二中学校でそれぞれ、算数・数学の公開授業研究会が行われました。主題は、総合的な学習の時間でのアクティブ・ラーニングの実践や課題解決力の育成を、教科で展開すること。

小学校は5年生の授業「台形の面積を求めよう」。

IMG_2434 IMG_1923

 四角形や三角形、平行四辺形など、学習した知識を使って、個人→グループで台形の面積の求め方を考えました。お互いの考え方の同じ点や違う点を伝え合い、考えを深めているようすが印象的でした。

 

 中学校は3年生の「相似な図形」の授業です。例えば、体育館の高さをなど実際に測ることが難しい長さや距離を、比の性質を使って求めます。分かりますでしょうか。

例) 実際の体育館の高さ=? 実際の先生の身長=168cm

   スライド上の体育館の高さ=36cm スライド上の先生の身長=6.5cm

IMG_2438 IMG_1932

 一人ひとりが相似な図形を使った問題を作り、互いに解き合っていました。タブレットとGoogle Appsなど、ICTも活用されています。

 公開授業の後は、授業者・参加者が一堂に会しての研究協議会。算数・数学指導で多くの実績を持つ横浜市立羽沢小学校長の齋藤一弥先生をお招きし、ご指導とご講話をいただきました。

IMG_2476

 物事を効率的に処理し、社会をより豊かにするという、算数・数学を学ぶ意義。「活動的に動く授業」ではなく、「思考を活性化させる授業」であるべきアクティブ・ラーニングの在り方。子供たちの将来を見据えて教育課程をデザインする必要性、等々。とても熱いお話をありがとうございました!

ページトップへ