【視聴参加者募集】12/3 第9回双葉郡ふるさと創造学サミット ライブ配信のお知らせ

双葉郡8町村立小・中学校・義務教育学校、福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校、福島県立富岡支援学校の子どもたちが各校でのふるさと創造学の学びを共有する「双葉郡ふるさと創造学サミット」を今年も開催いたします。

新型コロナウイルス感染防止ので観点から一昨年度、昨年度とオンライン開催となりましたが、今年度は、一部の児童生徒が富岡町文化交流センター・学びの森から、その他の児童生徒は各校から参加する、現地・オンライン併用で開催いたします。

その一部をYouTube(予定)でライブ配信いたします。双葉郡の子どもたちの学びを是非ご覧ください。


 

 

第9回双葉郡ふるさと創造学サミット

 

〇実施概要
日  時:2022年12月3 日(土)9:00~12:15 ※配信は12:15まで
会  場:富岡町文化交流センター 学びの森(福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622-1)及び各校からオンライン開催
開催趣旨:「ふるさと創造学」の取組を共有し、学びを通じた交流で、地域のつながりをつくる
内  容: 双葉郡の児童生徒たちによる、各校の「ふるさと創造学」の取組を共有し合うセッション

 

 

〇タイムテーブル

 

〇パンフレット

※後日公開

 

〇視聴参加申込

下記リンク先のフォームよりお申し込みください。※締切:11月30日(水)17時
申込者にのみ、限定ライブ配信のアドレスを、2日(金)中にご案内いたします。

  • 視聴参加のお申込にあたって
    ① いただきました個人情報は「第9回ふるさと創造学サミット」に関することにのみ使用いたします。
    ② 当日の通信状況等により映像や音声の乱れが発生したり、配信が停止・中止となる場合があります。ご了承ください。    ③ お申込いただいた方のみへの限定ライブ配信となります。お送りするURLの転送やセッションの撮影、録画は一切不可とさせていただきます。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

★双葉郡ふるさと創造学サミット ライブ配信視聴参加申込フォーム

 

※ 「ふるさと創造学」は、福島県双葉郡8町村がともに取り組む、地域を題材にした探究的な学習です。「震災で子どもたちが得た経験を、生きる力に」との思いから、2014年度にスタートしました。
 地域のひと・もの・ことを題材に、課題やテーマを設定し、情報を集め、整理・分析して考え、まとめて表現するプロセスを通して、自らの考えを深めていきます。一人ひとりが持っている力を発揮しながら学ぶことで成長し、よりより課題の解決や、難しい課題に挑戦できるようになることを目指します。

ページトップへ